岡山県の倉敷美観地区を観光後、広島県福山市の鞆の浦にやってきました。


A6406246


駐車したのは鞆の浦第一駐車場。
料金は30分100円とお手頃です。

A6406158~2


堤防を登ると旅客船ターミナルに停泊する船と真っ青な瀬戸内海が。最高の天気、最高の景色。

A6406247


古代よりこの海は潮の流れに左右される場所で、海運にとって要衝の地とされていたらしく、潮待の港として栄えていったそう。

A6406167


古い建物も多く、隙間を縫うように歩くのも面白い。
歴史的な町並みを残そうと福山市も保存に努めているのだとか。

A6406174

A6406177~2


港町って感じがいいね〜。
海からの風が心地よい。

A6406179


オシャレなお店も多し。

A6406238


瀬戸内レモンを使ったレモンケーキをおやつに。
想像以上にレモンレモンしてて酸っぱビックリ。暑かったからスッキリしていいね。

A6406242



鞆の浦。
歴史ある瀬戸内屈指の港町を楽しんだ麦うた。本人らはアチーっとかしかたぶん思ってないでしょうが。。。また一つ良き思い出が増えたね。

A6406219


そんな福山市鞆の浦のお話。
本日はこれまで。




にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村