行くぜ東北車中泊の旅、青森県に来ています。

十二湖/青池を観光後、日本海沿いを走っていると気になる巨岩を発見。

A6401543


なんとここ、岩まで遊歩道がのびていて渡ることが出来るんです。
車は対面のファミリーマート駐車場が観光駐車場にもなっています。

A6401511


近付くほどにだんだんとその大きさが分かります。
でっけーなぁ、その名も大岩。まんまだ。

A6401512


岩のてっぺんまで登れるんですが、驚いたのは岩の中にトンネルがあること。

A6401538


岩上まで階段になっているんです。

A6401517


ふっしぎ~っ。

A6401521


てっぺんに到着。
見晴らし最高!

A6401523


でも流石にたけーたけー。
断崖絶壁なので真下が覗けて怖いです。

A6401527


ここ何日も走りながら眺めている日本海。
普段は太平洋側ばかりで中々日本海は拝めません。この旅で存分に日本海を満喫しましょう。

A6401528


大岩を後にし、海岸線沿いを進んでいるといか焼きの看板が。釣られて次に停車したのは道の駅ふかうら。
いか焼きが名物の深浦、僕はイカが大好物なんです。

A6401544


炭火で焼かれるイカ。
ぐはぁ~、デカいしうんまそぉ~。

A6401547


いか焼き700円。
この地方はタレではなく、塩味でマヨネーズをかけて食べるのが定番らしい。香ばしくて身がぷりっぷり、めちゃウマでした。

A6401545


海岸沿い、最後に停車したのはこちら。
目の前がなんだかゴツゴツしてますねぇ。

A6401554


千畳敷海岸です。
その昔、殿様が千畳の畳を敷き酒宴を開いたことから名付けられたそう。

A6401558


ケツ痛くなかったのかなぁ。
所々にあるトガリが気になりますね。

A6401555


ゴツゴツとした奇岩もあり不思議な場所でした。

A6401559


と、今回は海岸線の観光を中心としたお話となりましたが、最後に水が苦手な麦公。波音で何かヤバいと悟った瞬間の拒否具合を晒して終わりたいと思います。

A6401505


麦にとっては海ばっかで大変だった本日のお話はこれまで。




にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村