山形県酒田市の山居倉庫を散策し、美味しい鮪丼を食べた後のお話。

やってきたのは十六羅漢岩。
おみやげ屋、レストランが併設されている無料駐車場があります。

A6401070


いざ向かおうとすると、わんこNGの看板が。
内容をよくよく確認したら放し飼いとフンの放置禁止の表示でした。紛らわしすぎる。。

A6401073


海岸へ続く道を進むとー

A6401078


現れました、十六羅漢岩。
分かるかな?

A6401081


命を失った漁師さん達の供養と海上安全を願って岩礁に羅漢像が彫られています。
22体あるらしいんだけど全部は見つけられなかった。風景との溶け込み具合がすごい。

A6401083


麦うたも不思議そうに眺めてました。

A6401086


辺りをぶらっと散策。
海を臨む岩礁に彫刻された仏像、貴重な風景を拝めました。

A6401101


A6401100



次にやってきたのは十六羅漢岩から車でわずか6分、丸池様です。
鮭の孵化場前に無料駐車場があります。

A6401109


牛渡川沿いを進みー

A6401114


森の中に入っていきます。

A6401122


すると直ぐに青く光る池が現れました。

A6401123


透き通ったエメラルドグリーン。
湧き水だけで満たされた神秘的な泉です。

A6401129


正式な名称は丸池神社。
古くから池そのものが御神体として崇められてきたそうで、丸池様と呼ばれるようになったとか。

A6401141


見る角度、光の強さや入り方で水面の色が変化します。
北海道の神の子池みたいな青色です。

A6401140


幻想的な美しさにしばらく見入っちゃいました。
素晴らしかった。

A6401133


綺麗な牛渡川沿いを少し散策して次行きましょー。

A6401144

A6401149

A6401184


そんな十六羅漢岩と丸池様のお話はこれまで。




にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村