5年後を目標にした次期キャンピングカー考慮のお話。

最近本腰を入れてキャンピングカーを調べているのですが、キャンピングカーというくくりの中でもまぁ~色々なタイプがあることあること。ファミリーに適した車や、2人様向き、トイレやシャワーの有無など選択肢も色々でありがたいです。

Point Blur_20211019_201207


当初NTBのSakura一択だと思っていたのですが、各社が扱うカムロードにダブルタイヤの4WD仕様が出るとの話で、タイヤサイズもアップするっぽい(未確認)。値段は上がりますが選択が増えるので個人的にすごく盛り上がってきました。
もちろんSakuraは最高の車だと思っていますが、深堀していくと”いすゞのBe-cam”が良いと思っているんです。なのでBe-camはNTBだけ!という売り文句とは裏腹に「ほんとは各社がBe-camを扱ってくれたらいいのに」と個人的に思っています。

という訳で新型カムロードを見越して各社のキャンピングカーを検討中。我が家が使う場合の希望(優先する仕様)も固まってきたため、未来の僕へ書き留めです。


◆我が家が望むキャンピングカー

⓵タイプ:トラックベースのキャブコン

愛用しているトイズボックス470は様々装備が不足している点を含めてプラスマイナスで非常に納得しているし、気に入っています。なのでどうせなら次は今の車で出来ないこと、車内で立てることや広々した空間でくつろげることなどが出来るキャブコンがターゲットです。ハイエーススーパーロングは長いのでパス。


②電装が強いこと

クーラー、電子レンジ、電気ケトルなどなど電気をあまり気にしないで使えること。旅行中に他の物事の心配などしたくない、そんな強い電装が希望です。リチウム搭載車が目論見通り増えてきており、嬉しい世の中になってきました。まだまだ進化や値段の変動をじっくり様子見していきたいです。


③常設ダブルベッド or 常設セミダブル

我が家のトイズボックス470は後部座席を常にベッドにしていて、いつでもどこでもササッと寝られるのがほんとに最高。元々常設ベッド=寝るとき以外はスペースの無駄、と思っていたのですが、そんな考えが吹き飛ぶくらいありがたい存在です。布団を敷いたまま、何の用意もせず、バンクベッドに上がることすらしないで済む常設ベッドが欲しいです。2名が分かれて寝てもいいのですが、空調のことや電気毛布など寝具の用意、管理を含めると2名2ワンが1ヵ所で寝れるダブルベッドが希望です。


④トイレ(マルチルーム)

これもせっかく大きい車に乗るなら、という部分がありまして優先希望です。トイレの汚い場所も何度か遭遇しましたし、トイレの無い場所も車中泊場として候補にあがるし、使いまくりたいなぁという思いです。妄想の中ですがラップポン・ブリオというトイレを設置しようかなぁと思っています。シャワー(温水)は重量増、水の補充や廃棄、管理などなどハードルが高そうなので使用頻度を考えると付いてなくていいかな。


⑤ ③と④がある上で使いやすいダイネット

常設ダブルベッド+マルチルームというレイアウトを選択すると、キャンピングカーの醍醐味である対面ダイネットが普通に取れません。各社苦労の上、様々な対策を取っていますがダイネットの使い勝手をどのくらいまで許容するかになってきそうです。ある程度車両サイズが決まっているので何を取って何を失うかしっかり納得しようと思います。


上記我が家の希望を持って調べると4車種が対象にあがりました。

・NTB Sakura ダブルベッド
・VANTECH ZiLノーブル
・ナッツRV クレア5.0X
・ナッツRV クレア5.3X

です。

う~ん、やはり一長一短ですが、エクセルに整理すると頭も纏まりますねー。

Screenshot_20211019-102732_1


で、◎を5点、×を1点で採点してみると何とクレア5.0Xが1位に!
ま、オプションや現物確認、トータル金額などなど様々で順位は変動すると思いますが、来年はこの表を持ってキャンピングカーショーやビルダー訪れ、我が家に1番合った車を探してみよっと。


そんな楽しみを考えながら、お金を貯めるため日々仕事を頑張っている僕でした。




にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村