※これは3月最終週のお話です

道の駅にらさきで車中泊をさせていただいた後のお話。
朝5:00起床。麦うたのご飯や車内の片付けは後回しにし、急いで向かった先は。。


山梨県韮崎市神山町、わに塚の桜!
どーーんっ!!

A6409119


名だたる一本桜の中でいつか見てみたいと思っていた桜。
推定樹齢約330年、幹回り3.6メートル、樹高17メートルの巨大エドヒガンザクラ。

A6409124


のどかな田園地帯にポツリとそびえ立っています。黄砂の影響で八ヶ岳が霞んでいたのが残念ー。

A6409162


ささっと朝一番の写真も撮れたし、車内の片付けと支度中の3人の元に戻りましょ。
無料の専用駐車場には仮設トイレも設置されていました。

Point Blur_20210402_140809


駐車場隣、諏訪神社の桜もお見事でした。
まさに満開ですねー。

A6409158


朝支度を終え、みんなで見に行きますよー。畑道なので麦うたも嬉しそう。

A6409190


下からまじまじ見上げてみたりー
うひょー

A6409170


桜の周りを歩いたり。
日本屈指の一本桜をじっくりゆっくり堪能しました。

A6409274


わに塚の桜。
整った樹形は息を飲む美しさ。

A6409174


これ、上の画像を引き伸ばしたところ。
右下にカメラマンがいるの分かりますか?桜のサイズ感が分かるでしょ?w 圧倒される一本桜でした。

A6409174_1_1



大満足の桜観賞の後、立ち寄ったのは新府桃源郷(しんぷとうげんきょう)

A6409290


南アルプスと桃色に染まる大地。
ため息しか出てこない。

A6409289



お次はー、北杜市の眞原桜並木(さねはらさくらなみき)。
南アルプスをバックにこれでもかと満開の桜。桜。桜。。

A6409649


約750メートルに渡ってソメイヨシノのトンネルが続きます。はぁ~、凄いなぁー

A6409656


山梨花見旅2日目。
朝から桜に桃に快晴にと最高のスタートを切れました。最後に わに塚の桜と麦うた。

A6409238


天気もよく沢山の桜を楽しめていますが、北杜市周辺にはまだまだ桜の名所があります。
次回はその内の一つ、天然記念物に指定されている桜、山高神代桜をお届けします。


お楽しみにー。




にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村