北海道の旅7日目。

朝から天気予報は雨、そのため本日は観光を一旦お休みし、6日間溜まった洗濯物を一気に洗濯する予定としています。

昨日車中泊させて頂いた道の駅、かみゆうべつ温泉チューリップの湯で朝を迎えました。
麦うたおはよーさん。防虫ネット越しに2人で外を眺めています。

今日は残念だけど雨ですってー。

A6404377


道の駅の脇には広くて綺麗な公園があります。
何とか雨が降り出す前にチッコ散歩が終了。

A6404348


毎朝恒例のトイレで歯磨き。すると手洗い方法を書いた張り紙が壁にあり、洗う適性時間を「ハッピーバースデイトゥーユーの歌2回分」と分かりやすく説明していた。

うーん、確かに○秒って言われるより実践出来そうだし、表現の方法がなんかいいね☆
などと思いながら、ハッピーバースデイトゥーユーを2回分モゴモゴ言いながら歯を磨きました。

A6404365_1


ちなみに我が家のウイルス対策は携帯用ハンドソープと、バックドア付近に消毒液を設置しいつでも消毒出来るよう工夫しています。

A6404359



さ、朝の準備が完了。
今日の目的地、大型コインランドリーへ向けてしゅっぱーつ!

と、道中のサロマ湖をパチリ。
なんか運が悪いのか晴れたサロマ湖を見たことがない。今日ものべーっとした何てことない湖に映ってしまった。

RX609794_1



こちらも移動がてらに寄り道した能取湖。
サンゴ草群生地として有名な場所らしい。

A6404379


うわーっ、湖の辺り一面が真っ赤っか(驚)
9月に北海道旅行を旅するにあたり、何か花の見頃がないかなぁ~と調べた所、この赤い草"サンゴ草"を知り、訪れることとしました。

A6404382


ウッドデッキがある場所へ行ってみましょー。
サンゴ草は葉の無い植物で茎が紅葉するんだって。茨城の大洗によく見に行くコキアのようですねー。

A6404441


ウッドデッキを歩いてみます。
"真紅のカーペット"などと呼ばれてるそうですが、ほんとお見事な色です。

A6404484_1


では、記念撮影して帰りましょ。
能取湖のサンゴ草、見事で不思議な光景でした。

A6404432_1



これまた寄り道、釧網本線の駅、北浜駅です。
可愛らしい風情ある駅舎ですね。

A6404538


なにやら映画やらドラマでも使われたことがあるとか。
喫茶店"停車場"が併設されており、小さな駅なのに沢山の方が訪れていました。

A6404539


展望台があったのでパチリ。
天気のいい日は知床連山とオホーツク海が一望できるらしい。
天候が悪く確認できたのは、釣り人だけだった。でも雨の中つり竿を何本も立てて釣りをしている方々もすごい。

A6404540



と何ヶ所か寄り道をして本日の目的地?大型コインランドリーに到着。

A6404534


網走市の駒場ショッピングタウンという施設で、洗濯中は100均やスーパーなどで買い出しが出来ました。

A6404536



ほい、洗濯が無事完了し、本日の車中泊場所道の駅パパスランドさっつるに到着。
旅の切り上げが14時といつもより大分早いのですが洗濯物を畳んだり、僕は溜まったブログの追い上げをしたりと有効的に時間を使えました。

RX609804 


無料ドッグランがあるのですが、雨が降っていて利用できず。残念ですねー。

RX609806_1


キャンパーの方とお話しさせて頂いたり、温泉にゆっくり浸かったりして夜になりました。久々に道の駅で夜ご飯といきましょう。

しょっちゅうお世話になる道の駅ですが、到着時はすでに閉店後で温泉の利用のみ、また朝は開店前に出発してしまうため店内を利用する機会があまりありません。また、気温が高いと麦うたを車内に置いて行けないので、道の駅でご飯が食べられる条件が久々に揃いました。

RX609807


まずはスープカレーを注文。
これ、ビックリするほど美味しかった。
普段スープカレーをあまり食べないからかもしれませんが、うまいうまいと何度も言いながら食べました。

RX609809


二品目はあんかけ焼きそばの大盛。
テーブルに運ばれてきてビックリ。この量アホかと。運んできた店員さんも薄ら笑いしてましたもん。

食べるのが恥ずかしくなるほどの大皿。サイズを分かりやすく伝えるために携帯を端に置いてパチリ。
でも、こちらもあんが濃厚でとっても美味しかった。

RX609810

大満足な晩御飯となりました、ごちそーさまでしたー。

車に戻って晩酌とデザート。(まだ食うんかい)
北海道ならでは、とか、その土地土地のグルメって知らないものが星の数ほどあるんだと思います。そんな逸品、その名も。。

チャボ草。

。。。

えっ!?ってなりますよね?チャボ草w?って(笑)地元のスーパーで名前に惹かれてついつい購入しちゃいました。
また、見た目が、、すごい。伊達巻きのような形をしており、空気の気泡なのか表面にボツボツの穴が空いています。色も色なのでまるで洗車用スポンジのような見た目。。

P_20200910_193345_vHDR_On_1_1_1


しかしながらチャボ草うめー。うめーチャボ草。
どら焼きの皮であんこを巻いたような味でした、気持ち悪いボツボツも面白い食感になってvery good。こういった土地物?を見つけて食すのも面白いなぁ。


そんな(どんな?)夜を過ごし、そろそろお休みの時間です。
麦公はベッドに抱きついて寝てますね(笑)
おやすみ。

P_20200910_223727_vHDR_On_1


そんな北海道の旅7日目のお話はこれまで。
明日は晴れるといいな。