北海道の旅3日目後半戦のお話。
前回の大沼国定公園をお散歩した続きです。


そろそろお昼ご飯の時間。訪れたお店は函館のご当地バーガー、ラッキーピエロ峠下総本店。
テレビなどでよく取り上げられていたのを思い出して寄ってみました。

A6402910


頼んだのは一番人気のチャイニーズチキンバーガーとラッキーエッグバーガー。あと自販機で売られていたラッキーガラナなる飲み物も購入しました。

うん、わんぱく坊やが飛び跳ねて喜ぶような味です。旨い。またラッキーガラナも濃い味のハンバーガーに合う合う。ちと重かったけれど人気があるのも頷けますね。

P_20200906_160353



さ、お腹もいっぱいになり次々ーっと、やってきたのはきじひき高原パノラマ展望台。

A6402931


天気がいいので展望系の場所に行こうかと山をモリモリ登って到着しました。

Point Blur_20200906_160816


うーん、すごい高さ。いい見晴らしだぁ。
しかしながら時間が経つにつれ雲がモクモク空を覆い始めました。
今思えばこの3日目で一番天気の良かった時間帯はラッキーピエロを食ってた時間だなぁ(泣)

A6402940


景色を眺めるお二人がとても素敵だったので後ろ姿を撮らせて頂きました。

A6402930


麦公も負けじとカッチョよし。

A6402942


うっちゃんは芝生で猛ダッシュ。

A6402943



きじひき高原パノラマ展望台。
中々気持ちの良い場所でした。

A6402990


でも少し気がかりが。。
この後函館山に登って夜景を眺めようかなぁ、なんて思っているのですが、雲が凄くて函館山の函の字も見えんのですよ。

P_20200906_134349_vHDR_On_1


でも一時間ごとの天気予報を見ると、この後晴れるってなってるんだよなぁ。。
えらい雲があるけどほんとかいな。。

Screenshot_20200906-134605_1


晴れるとなれば夜のお出かけになり就寝が遅くなるため、お風呂を先に済ませておきましょう。と、やってきたのは七飯町(ななえちょう)健康センター、アップル温泉。攻めた名前だ。

Point Blur_20200906_160858


と、丁度温泉に入りに来た地元のじいちゃんとお話することに。じいちゃん曰わく「そりゃ函館山の夜景は絶景だよぅ、今日はこの後晴れる、チャンスだよぅ。

こりゃ期待しながら待ってみるかとアップル温泉に浸かった後、稲穂の先の函館山の雲が晴れるのをじーっと待ちました。

A6403012_1



。。。



。。。。



しばらく待ちましたが時間が経つにつれ更に雲が空を覆います。。函館山のライブカメラも雲以外何も映ってないし、画面に水滴すら付いてるもん(笑) 駄目だこりゃ(泣)

Screenshot_20200906-163242_1


お風呂あがりのじいちゃんも、こりゃダメだって申し訳なさそうに伝えにきてくれた。でも「函館を観光しに来てくれてありがとう」って温かい言葉をかけてくれたのが印象的でした。じいちゃん、こちらこそありがと。



と、いうわけで(お風呂入っちゃってるし)この日の観光はお終ーい。
本日の車中泊の場、道の駅なないろ ななえにやってきました。

P_20200906_180844_vHDR_On_1


ここの道の駅は国道沿いということと、一般車とトラックの駐車場が近いことなど騒音に少し心配な部分がありますが、函館市街には近いし、トイレがデパート並みに綺麗なので中々良いです。(デパートあんまり行かないけど)

いやぁ~、観光地で3時間何もしなかったの初めて。結果的に14時過ぎに観光を切り上げた形になりました。いつもなら耐えきれずに次に次に移動しちゃいますからね(汗)

そんな結果的にゆっくりと観光をした3日目のお話はこれまで。


おやすみなさーい。